スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
たまにはバレーネタ(笑)
最近女子バレーが大活躍したグランプリも終わって、私は暫し
試合もなくてと、バレー話がなかったので書いて見ましょー

最初に、女子バレーの高橋みゆきちゃん(о^▽^о)ノ
イタリア1部リーグのヴィチェンツァ入りするそうですね。
移籍ではなく海外派遣という形をとるそうですが、きっと
アクティブな彼女には良い刺激&経験になることでしょう
背は高くないけれど、肩が強くそして強打と軟攻のメリハリがとっても素晴らしい彼女。どこまで出来るか応援したいですね


さてさて、みーやん日記・2では9人制のこととかも、何にも
書いていなかったですね
ポジションはレフト・インとかレフト・セミ、ハーフ・レフトなどの
言われ方をするポジションです。

ここでの役割は(自チームの中では)第一にブロック、そして速攻・ツーアタックに第二セッターなど、ブロックで味方レシーバーに的を絞らせてあげらるような壁を作ること&1本のブロックで
流れを変えること。
攻撃では変化をつけてエースアタッカーを楽に打たせてあげる
こと。
そして第二セッター的な役割もあるので、セッターに返らな
かった時には攻撃を組み立てること
・・・ですかね

エースポジションと違い前後の動きよりも左右、大きな動きよりも細かな動き、そしてパワー持久系というより安定性と俊敏性
問われるポジションでしょうか(笑)
体力が無く、変化を好む私にはとてもやり甲斐のあるところです(*^‐^*)

高校時代にバレーが好きじゃなくなった時期がありました。
今はその理由が良くわかります
自分で決めるより、アシストしたりフォローすることで決めて
くれたら倍うれしいなぁってタイプだったようなので(笑)
今はまさにアシストしてなんぼ、フォローしてなんぼ、囮になってなんぼですから、自分に合ったことをしているので、無理がないのかな
ただ、ずっとあそこではこうすればよかったとかは反省たくさんありますけれど
一瞬での判断を求められることが多いので、そこが醍醐味でもあり難しいところでもありますね
練習でずっと試合を想定してやるっきゃないので、頑張ります(о^▽^о)ノ


土曜は○門同好会が、○崎と練習試合でした。
後から駆けつけて(私はPTA<小・中学校区>ではやって
いないので、クラブチームのお姉さまが多く所属している○門によくお邪魔しています)2セットほどやってきました
アタックもサーブも練習なしにやったので、大したお役には立てなかったのですが、外からコーチ(?)と見ているとそれだけでもお勉強になりますね。
ひとり、昨年から本格的に9人制を始めた方がいます。
見るからに反射神経・動体視力・跳躍力など運動神経いいなぁ~って感じ
私にその要素があったらすんばらしい事になってるよと羨ましく思いマス(笑)<え?それがあっても
大差ないって( ̄▽ ̄;)
ただ、9人制は狭いコートに9人いて守備も攻撃もするわけです。
意外と大切なのは、味方の守備範囲&攻撃範囲を侵さないこととか、指示や判断の声を出したり、必要なことをサボらずやる
ことだったりします(笑)

ブロック飛ばなかったとか、あとは自分にこないかと思ってボーっとしてたとか・・・やっぱりミスをしないことがラリーポイント制では重要ですよね
1Playでミスしても決められても、とにかく1点がどちらかに
はいっちゃうわけで
私はぶっちゃけ、センスもないし運動神経も中の中
パワーもないし、体力も無い。しかも昔のように跳べないですしね
(こうやって書いていくとホントに何にもないヤツね、、、私って( ̄‐ ̄∥)悲しくなってきたぞぉ
でも、約束事を守るとかはそういったもの関係ナシで出来ます
から、6人制よりやりやすいです(*^‐^*)
これからも味方が困った時に、「大丈夫だよもう1本」って
いうブロックフォローやアシストで貢献できたらなって思います (。^^。)

 
明日・あさっても暑くてバテそう・・・q(≧▽≦*)
でも負けないぞぉ~~


ではでは (*^‐^*)
(ちなみに『みーやん日記・1』はhttp://mi-yan.269g.net/です♪
興味のある方、結構な数ありますけれど覗いてみてください
(^―^))
スポンサーサイト
2005/08/08 12:47 | バレーボール | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<バレーの練習はと言うと・・・ | ホーム | 今日はテニスの応援>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukufukumiyu.blog18.fc2.com/tb.php/4-585d769b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
